「備忘録」カテゴリーアーカイブ

妊娠中のこむら返りの話

今日ひさびさに足がつりました。ふくらはぎがつることを「こむら返り」って呼んでいますが、これって方言なのかな?

私が今までに経験したこむら返りで辛かったのは、何といっても妊娠中期、就寝中に頻繁に起こったものですね。

この時期はお腹が大きくなってきて血行も悪くなるためどうしてもこむら返りを起こしやすくなると言いますが…その辛さは正直想像のはるか上でしたね(涙)。

夜中に急にふくらはぎがカチカチになったり足の親指がつったりして、とにかく痛いのです!
普段であればなんとか体を動かしたり、足を痛くない方向に動かしてみたりと痛みを和らげることができるのでしょうが、何しろ妊娠中でお腹も大きいのでうまくいかないのです。

痛みに耐えながら(いや、正直耐えられずに痛い痛い~とうめきながら)なんとか足をマッサージしたりしているうちに、10分程度でなんとか治る…という感じでした。

でも、妊娠中期は毎晩のように起こっていたので本当にきつかったですね。

色々と調べた結果、室内が冷えているとこむら返りが起きやすいとわかり、あまりエアコンの温度を下げ過ぎないようにしました。
あとは、血行を良くするために出来るだけシャワーではなく湯船につかること、そして寝る前は入念にマッサージをするように心がけました。

あとはこむら返りのサプリでマグネシウムを摂るようこころがけていたら、妊娠後期にはこむら返りは起こらなくなりました。

今回は妊娠中でもないし、単なる疲れかな?と思いますが、マグネシウムのサプリかなにかを買ってこようかなあ?つづくと痛いですもんね。眠れないし…。

入学グッズのお名前記名が大変すぎる

入学式は翌週、ようやく春休みも終わりますが小学校の準備はいまだ終わっていません…。ラストスパートとばかりに名前付けをがんばっていますが、これなかなか終わりませんね~。

今日はかなり春らしい天気。最近寒くて例年なら咲いている桜もまだまだつぼみ。暖かい日が続いているからか、そろそろ咲きそうな雰囲気です。近所の花見スポットへ散歩しに行ってみましたが、もう少しかな~?今週末が見ごろになるんでしょうか?

ちょうど来週が入学式なので、今年は桜の入学式になるのかな?なんて期待しています。毎年すでに散り終わった後に入学式ですからね!我が子の入学式が桜のタイミングでちょっとうれしいですね。

続!入学準備をがんばってます!

買った布でさっそくレッスンバッグとシューズバッグを作りました。作り方の髪はイオンでもらえたので助かりました。最近はネットで調べれば型紙も作り方も載っていますが、イオンでもらった作り方は図解入りで詳細まで書いてあったうえに、サイズが指定のものとほぼ同じだったので良かったです。

 

ちなみに布を買うときは小学校の指定サイズを紙に書いていって「これをつくりたいんです」と言ったらきちんとサイズを測って、必要な長さだけ販売してくれました。自分ではよくわからなかったので、すごく助かりました!

 

あとはコップ入れとお弁当の袋かな?お弁当の袋は指定がないので、いわゆる風呂敷でよいのですが、布が少しあまっているので作れそうです。

小学校は給食だから弁当の出番はほとんどありませんが、幼稚園のときのお弁当が小さいようなので新調しました!こちらももちろんポケモン(笑)

ふたが若干ドーム型になっていて、ふんわりしたおかずやおにぎりを入れても潰れないというお弁当箱にしました。遠足のときまでお預けかもしれませんが、新しい弁当箱ってワクワクしますよね。

入学準備をがんばっています。

午前中は家事と小学校の準備。主に名前をつけたり、バッグ類のミシン掛けをやっています。なかなか終わりませんね。一夜漬けでやろうかと思ったこともありましたが、とてもじゃないですけど前日徹夜をしても間に合いそうにありません。

専業主婦である私ですら結構大変だというのに、働いているママはこの作業をこなすのは大変ですね。せめてカバンなどは市販品を使いたいのですが、なぜ指定のサイズは微妙に市販品とずれているんでしょうか…。3センチくらいなら許容範囲ですが、10センチくらい違うとかなり大きさが違いますよね。

イオンの学用品を買おうかな?と思っていましたが、売り場にいってみたら学校指定のサイズとまるで違ったので途方に暮れてしまいました。

結局イオンでかばんを買うつもりが、布やテープなどを買って帰ったんですけどね。息子には気に入ったポケモンの記事でかばんを作ってもらえることがうれしいようです。

いよいよ今年度も終わります!

そろそろ3月も終わります。幼稚園の卒園式が3月10日ごろだったので、入学式までほぼ1か月。保育先もありませんので、1か月の家庭保育です。子供とのんびりできる時間はこれが最後かもしれませんので、ゆっくり楽しんでいます。

4月からは幼稚園よりもちょっと早起きをしないと小学校に間に合いません。集団登校の集合時間は7時50分。集合場所は家から3分の場所なのですぐ着くのですが、はたしてこの時間までに朝の支度をすませてごはんも食べて、出かけられるか…!?

この春休みに練習しないといけませんね!

ママである私も、いままでの幼稚園時間から小学校時間にかえていかなくてはいけません。今までは9時に登園だったので、ちょうど1時間早くなるんですよね。早起きは苦手なんですが、頑張ります。