入学準備をがんばっています。

午前中は家事と小学校の準備。主に名前をつけたり、バッグ類のミシン掛けをやっています。なかなか終わりませんね。一夜漬けでやろうかと思ったこともありましたが、とてもじゃないですけど前日徹夜をしても間に合いそうにありません。

専業主婦である私ですら結構大変だというのに、働いているママはこの作業をこなすのは大変ですね。せめてカバンなどは市販品を使いたいのですが、なぜ指定のサイズは微妙に市販品とずれているんでしょうか…。3センチくらいなら許容範囲ですが、10センチくらい違うとかなり大きさが違いますよね。

イオンの学用品を買おうかな?と思っていましたが、売り場にいってみたら学校指定のサイズとまるで違ったので途方に暮れてしまいました。

結局イオンでかばんを買うつもりが、布やテープなどを買って帰ったんですけどね。息子には気に入ったポケモンの記事でかばんを作ってもらえることがうれしいようです。

いよいよ今年度も終わります!

そろそろ3月も終わります。幼稚園の卒園式が3月10日ごろだったので、入学式までほぼ1か月。保育先もありませんので、1か月の家庭保育です。子供とのんびりできる時間はこれが最後かもしれませんので、ゆっくり楽しんでいます。

4月からは幼稚園よりもちょっと早起きをしないと小学校に間に合いません。集団登校の集合時間は7時50分。集合場所は家から3分の場所なのですぐ着くのですが、はたしてこの時間までに朝の支度をすませてごはんも食べて、出かけられるか…!?

この春休みに練習しないといけませんね!

ママである私も、いままでの幼稚園時間から小学校時間にかえていかなくてはいけません。今までは9時に登園だったので、ちょうど1時間早くなるんですよね。早起きは苦手なんですが、頑張ります。