入学グッズのお名前記名が大変すぎる

入学式は翌週、ようやく春休みも終わりますが小学校の準備はいまだ終わっていません…。ラストスパートとばかりに名前付けをがんばっていますが、これなかなか終わりませんね~。

今日はかなり春らしい天気。最近寒くて例年なら咲いている桜もまだまだつぼみ。暖かい日が続いているからか、そろそろ咲きそうな雰囲気です。近所の花見スポットへ散歩しに行ってみましたが、もう少しかな~?今週末が見ごろになるんでしょうか?

ちょうど来週が入学式なので、今年は桜の入学式になるのかな?なんて期待しています。毎年すでに散り終わった後に入学式ですからね!我が子の入学式が桜のタイミングでちょっとうれしいですね。

続!入学準備をがんばってます!

買った布でさっそくレッスンバッグとシューズバッグを作りました。作り方の髪はイオンでもらえたので助かりました。最近はネットで調べれば型紙も作り方も載っていますが、イオンでもらった作り方は図解入りで詳細まで書いてあったうえに、サイズが指定のものとほぼ同じだったので良かったです。

 

ちなみに布を買うときは小学校の指定サイズを紙に書いていって「これをつくりたいんです」と言ったらきちんとサイズを測って、必要な長さだけ販売してくれました。自分ではよくわからなかったので、すごく助かりました!

 

あとはコップ入れとお弁当の袋かな?お弁当の袋は指定がないので、いわゆる風呂敷でよいのですが、布が少しあまっているので作れそうです。

小学校は給食だから弁当の出番はほとんどありませんが、幼稚園のときのお弁当が小さいようなので新調しました!こちらももちろんポケモン(笑)

ふたが若干ドーム型になっていて、ふんわりしたおかずやおにぎりを入れても潰れないというお弁当箱にしました。遠足のときまでお預けかもしれませんが、新しい弁当箱ってワクワクしますよね。